2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
Black Deal 4

20141028220651349.jpg
こんばんは!
千田さんのお陰で、このブログも大変活況を呈しておりますね!
素晴らしいことです!
ここはそれにノッかる形でたたみかけたいと思います!

前回休んだ『Black Deal』全曲解説ですが、今回のお題は…


Scar

です。


・・
・・・
実は私、カミングアウトさせて頂きますが、この「Scar」、大変苦手にしています(汗)。
と言いますか、丁度このあたりのテンポが得意ではありません…。
なんて言うんでしょう、アップテンポっちゃアップなんですが、個人的にイき切れない速さ。
後ろにどっしりってことでもなく。
突っ込めず引っ張れず。

曲調としては、ストレートなROCK tuneと言いますか、若干の哀愁を漂わせた雰囲気で、きっとD,E,S,のリスナーの皆さんは大好物なんじゃないかと思われます。
ライブでも何度かやっており、なかなかにウけは良かったと記憶しています。
レコーディングテイクもなかなか良く、バンドの音もタイトで、自分で聞いててもカッコイイと感じます。
歌もキャッチーですし、初見でもノれるんじゃないかと思われますね!



ですが、やっぱり苦手なもんは苦手なんです!
もっと速かったり、あるいは遅かったりした方がノれるんですが…(汗)。



今日の写真は、私のスティックです。
AHEADですね、はい。
言うまでもなくTommy Leeモデルです!!!

ご存知の方も多いと思いますが、このスティック、金属に樹脂(?)のカバーをはめたモノなんですね。
金属ですから、当然のことながら重いです。
サウンドも独特のものがあります。
フィーリングも全体的に重くなるような気がします。
手数で埋め尽くす系のドラムを叩く方には完全に不向きだと思います。

自分は良くスティックを折るドラマーでした。
1回のスタジオで数セット消費してました。
1曲モたないことも。
うんざりでした。
スティック折ることに。

そんな時、これを知り、切り替えました!
慣れないグローブをするようになったのもこのせいです。

ま、Tommy Leeが使ってるってだけで十分な理由にはなりましたが。

これをきっかけになんとなく自分の気持ち良いテンポが変わったんですね~。
昔は速い曲が好きだったんですよ。
でも、いつの間にかミディアム~スローテンポが好きな人になってました(汗)。
スティックのせいにしようとしてる訳ではないんです。
でも、ドラマーにとってのスティックって、重要だと思う訳ですよ!

スティックを変えた→何か変わった(?)→ドラムのノリが重めになった→へヴィなテンポが好きになった→

・・・・・
・・・

いつの間にかミドル~アップテンポが苦手になってた(爆)的な!?



日々精進したいと思います。
この曲が好きだと言って下さるお客さんの為に。

でわっ!



____________________
【New Release】
DEAD EYED SPIDER 2nd Album
「Black Deal」 2800円(税抜)

2014.12.14・LIVE会場先行発売(東京:四谷OUTBREAKにてレコ発LIVE)。
2014.12.17・全国店頭一斉発売。

<収録曲>
1/Black Deal
2/Some Make Illusions
3/Scar
4/Get Back To Lost Days
5/Because It's Love
6/Long After Long Time
7/The Muddy Stream
8/Breaking Through
9/Nothing Needs To Be Said


( 2014.10.28 ) ( Ryo ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント