2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
いよいよボーカル録り

名古屋から帰ってすぐボーカルパートのレコーディングに向けてオケに歌を乗せたブツをジャッジマン(笑)と何度もやり取り。
これの内容は全く格好良いし、バンドによってやり方は違うと思いますがうちはアナログな方法で(笑)。

お世話になってるとある先輩ミュージシャンが自分の作品を「データ」と言う名で扱われるのに抵抗を感じると言うてたけど確かにそうじゃね。
作りよるのは「データ」ではなく「作品」じゃわ。

ま、話が逸れるのでそれは置いといて、メンバーと距離が離れてる以上、レコーディングを円滑に進めるために事前のやり取りは大切な作業やと思う。
歌が乗ったら曲がどんな感じになるか、どこをどんな感じに歌うたらより良くなるのか、或はダメになるのか、リズムは?譜割りは?歌詞は?…等、メンバー間であらかじめイメージ出来てるとよりやりやすい。
今回、歌詞がなかなか降りて来なくて(笑)わりとぎりぎりに歌詞が完成したものもあるので、急いで歌や歌詞を確認してもらったものも。
何ヶ月もレコーディングに費やせる時間も費用もあるわけじゃないから余計に事前作業は必要になってきますね。
それでもマイクを前にすると変なループにハマり込んでしまいテンパり、更にハマるということが多々ありますが(笑)。

そんなこんなで今週はボーカル録りに上京します。
1st録った時の緊張感を思い出してます(笑)。

収録曲、アルバムタイトル等は後からごっそり書きたいと思います。
期待しよって下さい。

一連の作業は大変なことが多いけど目標を同じく出来る、共有出来るメンバーがいてそれに協力してくださる方々や環境があるというのは有り難くて贅沢なことだと今更ながら痛感する。

うむ、まずは格好エエボーカルを録ろう(笑)


( 2014.05.25 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント