2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
太極殿

20100927230033.jpg
20100927230029.jpg
20100927230026.jpg
20100927230018.jpg
20100927230012.jpg


「平城遷都1300年祭」

行って来ました。
関西の友人が案内してくれました。

そ、奈良DES。

前回の機会に行けなかったんでどうしても行ってみたかったんDES。(笑)

通天閣のあるJR新今宮から紀州路快速使えば30分位。
これは行かん手はないっしょ。

奈良は小学生の修学旅行で行った時以来。
こまい頃の奈良の記憶は大仏くらいなもんじゃけど、今はそれすらハッキリせんようになりよるし。

開催中の1300年祭は平城京跡に大極殿が復元されていることが目玉。
そしてここがメイン会場。
「せんと君」もようけおるで!(笑)
11月には終わってしまうらしいDESね。

一見、何も無いエリアに大極殿が復元されとるんじゃけど実はこのだだっ広い場所が平城京跡。
それを思うとき仏教伝来から平城京の繁栄した時代の栄枯盛衰、時のロマンと重みを感じる。

平城京の中に近鉄の踏切は無かっただろうけど(笑)。

奈良も京都も街の全てが歴史のテーマパークみたいなもんやからこうしてイベントに乗っかって散策するのも悪うないDESね。

奈良駅から会場まで無料のシャトルバスが出てるのは有り難い。

やっぱ評判通りの確かに日陰の無い会場。
こりゃ今年の猛暑はキツかったじゃろー(笑)

ここで昼に食った串カツの約半分を消化DES。


( 2010.09.27 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント