2014.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.06.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ボーカル録り終了


タイトなスケジュールでしたが、なんとかボーカル録り終了しました。
一安心DES!
日程的に少し自信無かったんで(笑)予め楽器隊のオケを聴きながら個人練を何回かやって上京しました。
風邪も引かずに緊張感を維持させて行けましたよ。
今回のエンジニア、大城氏の素晴らしい仕事っぷりに感謝です。
仕事の早さにクリビツ!
現場でエエ雰囲気で録音出来ることが出来ました。
スタジオでは並行して関係各位と今後のミーティング等も出来たのでよかったです。
やらなきゃいけんことがまだまだあるので怖いですが(笑)。
引き続きジャケットやら色んな作業がありますので頑張りますー

スポンサーサイト

( 2014.05.31 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
いよいよボーカル録り

名古屋から帰ってすぐボーカルパートのレコーディングに向けてオケに歌を乗せたブツをジャッジマン(笑)と何度もやり取り。
これの内容は全く格好良いし、バンドによってやり方は違うと思いますがうちはアナログな方法で(笑)。

お世話になってるとある先輩ミュージシャンが自分の作品を「データ」と言う名で扱われるのに抵抗を感じると言うてたけど確かにそうじゃね。
作りよるのは「データ」ではなく「作品」じゃわ。

ま、話が逸れるのでそれは置いといて、メンバーと距離が離れてる以上、レコーディングを円滑に進めるために事前のやり取りは大切な作業やと思う。
歌が乗ったら曲がどんな感じになるか、どこをどんな感じに歌うたらより良くなるのか、或はダメになるのか、リズムは?譜割りは?歌詞は?…等、メンバー間であらかじめイメージ出来てるとよりやりやすい。
今回、歌詞がなかなか降りて来なくて(笑)わりとぎりぎりに歌詞が完成したものもあるので、急いで歌や歌詞を確認してもらったものも。
何ヶ月もレコーディングに費やせる時間も費用もあるわけじゃないから余計に事前作業は必要になってきますね。
それでもマイクを前にすると変なループにハマり込んでしまいテンパり、更にハマるということが多々ありますが(笑)。

そんなこんなで今週はボーカル録りに上京します。
1st録った時の緊張感を思い出してます(笑)。

収録曲、アルバムタイトル等は後からごっそり書きたいと思います。
期待しよって下さい。

一連の作業は大変なことが多いけど目標を同じく出来る、共有出来るメンバーがいてそれに協力してくださる方々や環境があるというのは有り難くて贅沢なことだと今更ながら痛感する。

うむ、まずは格好エエボーカルを録ろう(笑)


( 2014.05.25 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
名古屋有難うございました






名古屋LIVE終了しました。
何度も名古屋には足を運んでますが、毎回素晴らしい時間を過ごさせて頂き大変感謝してます。
今回も皆さんのおかげでエエ滞在になりました。
素晴らしいレスポンスをくれた皆さん、対バンの皆さん、会場スタッフ各位、主催されたUNAFRAIDのゆっきさん…深く御礼申し上げます。
うちはちゃんとトリを務めさせて頂くに値する演奏やパフォーマンスが出来たのでしょうか(笑)。

また新譜出来たら名古屋にお邪魔したく思います。
そのためにも来週のボーカル録りは性根入れてやりたいと思うてます。

次回のD.E.S.LIVEは6月29日(日)東京・目黒鹿鳴館となってます。

名古屋の皆さん有難うございました!

・Pray For Reality
・The Deadly Madman
・Let It All Out

・Running Away From The Phantom
・Get Back To Lost Days
・Long After Long Time

・Breeder Of Hate

・(Black Deal)


( 2014.05.21 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
黄金井さん




そういえば先日、宮島厳島神社の高舞台で行われた「黄金井 脩 厳島神社奉納コンサート」に行ってきました。
黄金井さんにお会いするのは昨年秋同じく宮島の「大聖院」以来でした。
やはり黄金井さんのソウルフルな歌と素晴らしいギターに終始目が離せませんでしたよ!
現在の新譜である「朧~obolo~」からも何曲かやってくれたし「白い骨」や昨年龍虎Projectでもカバーさせていただいた「海と空」など大満足なLiveでしたね。
「白い骨」から「朧」の流れは素晴らしい。

宮島とフランスのモンサントミッシェルは姉妹都市だそうで(知らん人多い・笑)近々現地でコンサート演られるみたいです。
そのコンサートで演る曲「宮島」も聞けました。

いやぁ感動。

黄金井さん有難うございました!


( 2014.05.15 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
いよいよ今週!


今週はいよいよ名古屋Liveでございます!
年に2回くらいお邪魔してる名古屋ですが、個人的に先月岡崎でお世話になりましたんで先月以来の(笑)愛知県です。
そんなこんなで名古屋フード堪能すべくメンバー一同消化器官鋭意調整中です!(笑)

お越し頂くみなさん、各バンドのみなさん宜しくお願いします。
m(__)m
ご予約は
deadeyedspider@gmail.comからどうぞ!

5月18日(日)
愛知県:名古屋

栄MUJICA
http://www.spirits-jp.com/mujica/
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビルB2F
052-962-4169

「ゆっきと遊ぼうVol.19」
OPEN 17:30
START 18:00

前売 2000円
当日 2500円
(いずれも入場時ドリンク500円)

【出演(順)】
・UNAFRAID(名古屋)
・Bougainvillaea(岡崎)
・REAL-TENTION(静岡)
・DEAD EYED SPIDER(横浜)


これが終わるといよいよボーカル録り突入!


( 2014.05.14 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
5月


余談DESが(笑)先日4月29日は誕生日でした。メール頂いた方有難うございました。m(__)m
年々誕生日が怖くなってきよるんですが(笑)なんとか今年もエエ歳にせにゃという気持ちで気合いを入れて行きます!。
改めて今後とも宜しくお願いします!

そんなこんなで5月、GW突入なんですが以前告知させてもろーたように18日は名古屋にお邪魔します。
栄にあるムジカという初めての会場なんで楽しみにしとります。
D.E.S.はトリなんで是非沢山の方に残って見て頂けたら喜びます(笑)。宜しくお願いします。
ご予約お待ちしてます~

レコーディングは順調に進行してボーカルを録る段階に来てますが、ミックス前のラフオケの段階でもサウンド的にかなりクオリティ高いものになっております!
Skid Row「Subhuman Race」やコラビMOTLEYみたいな音になればエエなぁ。(笑)
あ、両方ともボブ・ロック?
(あくまで個人的な考えですけんね・笑)
近年のSTONE SOURとか。(笑)

どっちみちバンドに火力がないとそれ以前の問題になってしまうんじゃけどね!
ま、あれとして(笑)期待してお待ち下さい。
さあ、それよりどう歌おうか!(爆)
今月は精神的、日程的にタイトになるなぁ…
新しい歳じゃし頑張ります。


( 2014.05.03 ) ( 千田 忠彦 ) ( COMMENT:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。